2012年7月1日日曜日

アドバイザー

とある人の紹介で、
戦略的基盤技術高度化支援事業のアドバイザーになりました。
テーマは100文字近くあるので、省略すると
「アスパラ収穫作業ロボットの研究と開発」です。
 
夢の自動収穫期の開発中!
詳細内容は書けません。
 
でも、研究開発過程で、気付いたことがあります。
収穫って、作業の中で一番楽しい作業だ・・・。
それだけがなくなったら、農作業がつまらなくなるかも…。
 
実際にパートさんも、収穫期は忙しいけど
充実した感じはあります。
草取りや苗植えなどで忙しい時は、
辛そうで申し訳なくなるけど(^^;
 
せっかくアスパラを認識できるソフトウェアがあるなら、
もっと作業する人が助かる開発があるかもなー、
なんて、夢のないことを言って、現実ばかり見てます。
  
 
畑に乗り込んでくる三輪車ヤロウのムスコ。

「お父さんと温泉にいってあげる」という
口が達者なムスメ。 
温泉ではアイスと100円くじを強請られ、
まんまと与えてしまうバカ親。
 
 
最近会う人、みんな新鮮で面白い。
ちょっと会う人がマンネリ化してきたこともあり、
別な人脈をつくろうと、新たな会合への外出を機に、
新たな刺激を求めています。
農業を離れたビジネスの話は、昔を思い出して
気持ちが熱くなります。
勉強させていただいてます、ありがとうございます。

 
除草、防除、拾いどりと間引き、
立茎用杭立・ネット張り、
などに追われるこの時期。
 
俺が3人いればなー、とサラリーマン時代と同じことを思う。
でも、遊びたいから、遊ぶ4人目の俺に俺はなろう、と。

0 件のコメント: