2012年7月22日日曜日

あったこと、つらつらと

そういえば、車を入れ換えました。
昨年買い換える予定だったのですが、
天候不順による思わぬ赤字決算のために我慢してました。
しかし今年になって、シャフトやブレーキから
ギイギイ音がなりだし(通りすがりに振り返らるくらい)、
修理も増えてきたので、入れ換えました。
イプサム(トヨタ)からCR-V(ホンダ)へ。
もちろん中古ですよ^^
車にはあまりお金をかけない世代ですから…。
 
18日には北海道農業者サロンの研修会。
またまた沢山の刺激をいただく。
 
REFARM北海道のイベントが今日、行われていたはず。
代表が不在でも進むという活動は素敵だと思う。
 
 
農家さんは最近は何しての?など、良く聞かれる。
農家と言っても、作物によって作業体系は変わります。
 
主に、除草(テデトールからスプレイヤーまで)、
アスパラの剪定、アスパラの葉面散布や防除、
大豆の防除、野菜の収穫や管理、
そしてアスパラの収穫。
毎日毎日、やってます。
父と母が長年の重労働により、腰を痛めています。
腰に負担がかかるい作業は全てワタシに…。
 
今年は雨が少ないので、病気の発生も少ない。
その分、アオカスミカメムシの発生が早く、若芽が吸われてます。
もう少し雨が欲しいが、降り過ぎは困ると言う贅沢な希望。
 
どっちがいい?という選択では、多雨よりも干ばつの方が
アスパラ農家としてはありがたいです。
湿気には弱いですが、乾燥には強いんです、アスパラ。
乾燥しきったら、枯れずに、休眠するんですよ。
凄い生命力ですよ、アスパラは。

0 件のコメント: