2012年8月14日火曜日

お盆は発病時期

毎年のことですが、お盆の前後、
うちやま農園ではアスパラの病気が発病します。
  
罹病(病気に侵される)するのは1カ月くらい前ですが、
発病(病気の症状が顕在化)はお盆前後です。
株腐病、斑点病、茎枯病などが多いです。
 
なので、お盆休みを取りたい気持ちを抑えつつ、
防除作業を行います。
今日もこんなに露がついていて、しっとりしているもんだから、
病気は広がりやすい環境なんですよね。
ムスメは「雪みたーい」とはしゃぎますが、
収穫する人はべったり濡れるので、ゲンナリしてます。
 
  
でも、パートさん雨合羽がこんなに綺麗なこともあります。
カラフルで、かわいい。
  
 
そしてパプリカには作って4年目、初めてモザイク病がでました。
感染力が強いので、罹病株は抜いて捨てます。
アブラムシが今年はたっぷりついていたから、
それが媒介したのかな?
それとも、土か・・・?
生育が遅れている上に、病気でなくなる株もあり、
今年のパプリカには難儀してます。

0 件のコメント: