2015年7月16日木曜日

次々と

前回、夏らしくと書きましたが、まだ甘かった。
今日も朝の気温は12度。
夜温が下がると顕著に収量が減ります。
もう少しもう少し、と半月言い続けている。

ですが、露地のアスパラ新植が一段落し、
あとはハウスを建ててハウスに植えるのみとなった新植作業。
まずは配置計画。
入念に、現場を何度も確認しながら、
父とあーでもないこーでもない、と喧々諤々。

ようやく配置が決まり、ハウス予定地に白線を引きます。

建築前に、発泡スチロールを埋め込みます。
昨年からの事業で試験してわかったことですが、
雪解け水や雨水をハウス内に入れないということは、
生育上有利であり、暖房よりも効果が数段高いことがわかりました。

それでも資材代が結構するので、10棟中5棟のみ採用。
トレンチャーで掘ってパネルを埋めていく。
今までやったことない仕事を考えて実行するとき、
やはりオヤジの技術はすごいなと思います。
もちろんまかせっきりではないし、私が決めることも多いのですが、
作業を決めた後の、父の作業のスピードが素晴らしい。
決まるまでは遅いけど(笑)

なんてことを感じる余裕のある7月。
はやく暖かくなってアスパラとれて欲しい!!です(笑)

0 件のコメント: