2012年2月26日日曜日

REFARM北海道2周年

2/25、農家のこせがれネットワーク北海道(REFARM北海道)
の2周年イベントを行いました。
 
設立発表会、REFARM北海道の立ち上げからもう2年か…。
今回もたっぷりの内容。
といいつつも、客観的視点でのイベントは、士別の谷氏のブログ
または今野徹氏、菅野義樹氏のFBページを見ていただきたいです。
 
 
ここからは、私の反省を。
 
ディベート、私が管理していた推進側のAグループが負けちゃいました。
もう少し勝つための方法を教えた方が良かったかな。
打ち合わせを2カ月行ってきましたが、参加してくれた人たちの
ほとんどが、ちょうど当日に来れないという事態。
学生さんや農家さん(頼まれたとは言え推進を言うには勇気がいる)に
任せましたが、本当に考えてくれましたね。
考えたて臨んだ結果を受けて、さらに考えを深めて行動してくれると思います。
 
ワールドカフェ、ちょっとテーマが大きすぎたかな。
地域と農業を語るワールドカフェ、で、「地域と農業の理想の関係」。
いっぱいいっぱいの中での全体セッションも、ファシリテーターとしての
経験不足が露呈してしまう情けない状態に。
 
いつも支えられているとはいえ、世話人だけじゃなく、
参加者のみなさまに感謝です。
今回も会えてよかった。 
写真は2次会の世話人たち。

 
今回のイベントは時間と気を遣ったと思う。
2周年だし、中規模イベントもこなれてきた感があるため、
一度気を引き締めようと。
 
空周りもあったが、懇親会が盛り上がったので、ヨシと。
仲間との時間、語り合える空気、この場だけの感情、
それが刺激になり、溢れるモチベーションとなるのだ。
人に恵まれていることが自分の一番の武器だと、
転職の面接でよく言ってた。
本当にそう思う。

0 件のコメント: