2013年8月15日木曜日

お盆考

小学校からの大親友と、そのムスメ。
豊かな発想力、周囲を気にしない逞しさ、
努力や苦労を当たり前とする性格。
2年ぶりくらいかな、お盆はこういう出会いがいいですね。
  
そんな中、トウモロコシ最盛期です。
8月上旬に収穫して、お盆を休もうと目論んだ作付。
しかし、1週間ずれてお盆前にピークが…。
こんなにプリっぷりで美味しそうです。
  
 
地元に盆踊りがないので、13日にアルテピアッツァ美唄の盆踊りへ。
キャンドルづくりは6月15日に行っており、この日はそのキャンドルが点灯。
綺麗な景色の中に、見つける楽しさ。
あ、ムスメの絵が(笑)

 
 
私を良く知るある友人から、こう言われる。
「お前は意外と職人気質だからな。今のスタイルが向いてるかもな。」
 
農家を、というより仕事を始めて15年になります。
仕事と社会貢献がリンクできずに苦しんだ頃、
競争を良しとして成長だけを考えた頃、
会社の後ろ盾に辟易した頃、
農業での挑戦が最良ではないかと考えた頃。
 
そして農業で生きていくことを肚に決め、
アスパラで食っていくことを肚に決めた頃。
 
様々な過程を経て、日々成長しながらも変化していく。
ブレないことがいいことじゃないし、ブレてこそ自分らしかったり。
生きやすい、且つ妥協しにくく怠けにくい。
そんな気持ちの置きどころに近付いているのかも知れない。
 
稼いだり、競争したり、あることを達成すること自体は、とても楽しい。
それをするための軸と言うか自己というか、
喜んだり分かち合ったりできる何かができつつあるのか。
心の動きを書くのは難しいけど、そんな感じで人生が徐々に充実しつつある気がする。

0 件のコメント: