2013年9月1日日曜日

8月終盤の畑

保育園での芋掘りです。
 農家の子供でも、友達と土と戯れるのは、別の楽しさがあるみたい。
保育園では芋を植えて芋を掘るという行事があります。
われわれも保育所や小学校で経験しましたね。
これで食育とか食の大切さとか、そんな大層なことは言いたくない。
でも、ただ踏襲しているだけの行事だとしても、
子供が楽しいと感じることができる行事をひとつでも、
と時間や労を惜しまずに裏方作業をする先生と役員の父母さん。
 
その気持ちや姿勢は本当に頭がさがります。
幼心に残ってるその行事の背景がわかったとき、繋げてよかったと思います。
毎年こうしてつながったんだな、なんてことも感じたり。
 
 
こちらはJAびばい祭のキョウリュウジャーショーのあとの握手会。
これはノーコメント(笑)
 
 
帰宅後の子供たちを軽トラに乗せます。
これ、すっごく喜ぶんですよね。
 
 
アスパラの試験品種の様子です。
6/3にセル苗から定植したのですが、マルチを張ると
こんなにも生育が旺盛になるようです。
基盤整備後は、マルチしてセル苗定植という方法を多用します。
草取りも楽だし。
でも、ポット苗の方が安定感はあります。

0 件のコメント: