2015年2月20日金曜日

パソコン、新調しました!

壊れてから新調までおとなしくしてました^^

そういえば、サラリーマン時代がスタートしたころ、
確か個人も一人一台パソコンを持つ時代に突入したような・・・。

1999年、初めてパソコンを買いましたが、仕事では
うまく使えず、放っておいているうちに壊れてました。
住宅の営業がパソコンを使う時代ではなかったといえばそれまでですが、
要は使いこなせなかっただけです(笑

転職した2004年。そこはパソコンがなくては仕事ができない職場でした。
人材派遣会社はすべてのデータをサーバーもしくはウェブに保管して、
活用・管理していました。
ここで使い方を覚えたといっても過言ではありません。
時代に乗り遅れていたことを自覚しながらも、
必要なもので毎日使っていれば覚えるのも早いですね。
でも、自宅用PCは妻のみ使っていて、私は家では触りませんでした。

さらに転職した2005年。報告書作成が主業務の企業調査会社では、
すべてをパソコン入力していましたので、ブラインドタッチが全員早い。
PCスキルというよりは、ブラインドタッチだけが上達しました。

そして農業研修にいっている2007年。
離れている妻とテレビ電話のスカイプをするためにパソコン購入。
わずか2年で壊れて、その後買ったパソコンも4年でお陀仏。
ノートパソコンしか持ったことがない私でしたが、
それがよくないのではと思い、dellのデスクトップを買いました。

残念ながら、クロネコヤマトのB2システムが読み込めないため、
前回までの発送先データはすべて消えてしまいましたが、
お客様リストはクラウドに保存していたので助かりました。
パソコンがなくては自営業なんてやっていけない時代、
農家の仕事が回らない時代になりましたので、仕方なく付き合います。
苦手なんですよ、コンピュータ・・・

0 件のコメント: