2015年8月28日金曜日

小さな決断

今年の夏は、休めない!という半端なじゃない多忙感です。

いやー、いつもとペースが違いすぎますね。
既存のアスパラ畑4haを管理しながら、
新植を4ha平行させるというのは、本当に苦しいです。

昨日、ようやくハウスの定植も終了しましたが、
植えた箇所の草取りが同時進行していて、
8月はパートさんもフル稼働。

この後は余ったポット苗で補植を行いつつ、
セル苗の鉢上げと草取りを延々と、という作業。

基盤整備を恨むつもりはありませんが、
定植から3年かかって収穫となるアスパラの
畑を全てリセットする、というのは、作業負担が大きすぎます。


何を決断したかというと、
就農以来取り組んできた「美味しい野菜をつくりたい」という
気持ちだけでやってきた家庭菜園のおすそ分け。
こちらを今年限りにしたいと思います。
8年間、やってきましたし、お客様にも喜んでいただいておりましたが、
今年はアスパラの繁忙により全く畑に行けず、
母にほぼ全てを任せてしまう状況。
母は母で選別作業に忙しい中での野菜作りなので、
これまた手間も中途半端となり・・・。

来年・再来年・3年後くらいまで、中止し、
その後はアスパラの収穫量が回復次第再開します。

アスパラへの情熱と作業負荷を最優先させたいので、
苦渋の決断ではありますが、ご理解いただけるとありがたいです。
野菜だって、手間を掛けた分だけ応えてくれます。
愛情で美味しくなるという意味は、そこです。手間です。
それができないなら、休みます。
トウモロコシだけは続けます。

出来ることと出来ないこと、
やるべきこととやらなくていいこと、
自分にとってやった方がいいこととそうでないこと。
この辺の選択は、仕事だけじゃなくいい人生を歩む上でも
必要な作業だという考えのもとの決断です。

0 件のコメント: