2015年11月30日月曜日

衰えない、減らない、変わらない

アスパラガス栽培をしていると、こうしたら儲かるのに、
という親切な(笑)助言をいただくことが多々あります。

8年やってきましたが、当初から最近まで、
言われることはほぼ変わりません。

・冬(11月~1月)も出せたら単価は2倍から5倍だよ。
・有機でやれば高値で引き取ってもらえるよ。
・3色セット(緑・白・紫)は人気ありますよ。
・ピンクアスパラ(とか黄色のアスパラ)もありますよ。
・(大雑把ですが)この肥料を使えば2割増収します。
などなど

何を目的に経営するか、とか、
どういう土・気象環境の中で農業をしているか、とか、
そういうことを無視すると面白い提案ですが、
一応、色々ためしはしております。

今やってないことには、
1.知らないし取り組んでもいない
2.やってみた結果やらないことにした
大雑把に言って二通りあると思います。

現状をみてアドバイスいただけるのはありがたいし、
これらを現実に取り組んでいる農家もたくさんあります。
それぞれの事情や興味、得意なこと、などから判断していると思います。
そういう判断の積み重ねで今の経営となっております。

それは、みなさんからの外圧というか、
ああでもない、こうでもない、という影響を受けつつ、
自分なりに判断を下してきた細々した事の積み重ねだと思ってます。
自分だけで判断できたことなんて、ないと思います。
悔しいのは、8年もの間、農家を見る目はかわらなかったのではないか、ということ。

もう少し影響を与えられるのではないかと思って活動し、
それをやめてから3年が経過してしまいましたが、
変わらない現状、農家側の変わらない危機感のない現状認識には、
本当に悔しい限りです。

0 件のコメント: