2015年12月31日木曜日

2015年の家族写真

毎年恒例の家族写真
いつものフォトスタジオアフロさんで。

蓄積してくると、貴重な思い出です。









ここで、プライベートの一年総括。

年初に家族でインフルエンザにかかり(ムスコだけかかってません)、
1/2に冷蔵庫が故障して2週間冷蔵庫なしで暮らしました。

仕事とプライベートをうまく切り分けられず、
仕事がプライベートに刺さってくる仕組みを変えられず、
苦しい一年を過ごしたというのが率直な感想です。

子どもの成長は何よりの糧です。
笑うだけで平和と幸せを実感できます。

もっと家族にも自分にも時間を使いたいと思って8年。
改善に取り組むと新たな改善点が見つかるという繰り返し。
来年は40歳になりますが、若さは精神だけと自覚してます。
成長したい、学びたいといった欲はあり、それが
人生を充実させている一方で、身体はメンテナンス時間が増え、
体力維持のための活動も時間を必要としています。
両親のように仕事しっぱなしでは、軟弱サラリーマンには壊れてしまいます。
夫婦ともども、仕事もプライベートも充実させるため、
身体を大事にしながら脳みそをフル稼働させたいです。

ムスコの幼稚園は最高で、ムスメの学校環境も最高です。
妻が活躍したのは女性のニーズを的確につかんだからだと思います。
メディアのニーズ、社会のニーズではなく、農業女性のニーズ。
たくさんの人の役に立つのは難しいけど、
近くにいる明らかに困っている人、自分に似た人は、助けられると思います。
自分は仕事に集中しすぎました。
両親は今年をピークに、徐々に仕事を減らしてもらいます。
遊びに行ったり、飲みに行ったり、知人が寄ってくれたり、
そういう環境にできればいいと思ってます。
美しいことは、働くこと自体かもしれませんが、
日々笑顔で暮らせることだと思います。
そのための労働にするには、考えるしかないです。
明日のための今日です。
自分の行動が子孫に、世間に、未来につながっていると信じながら、
誰かのために、自分のために、成長したいです。

0 件のコメント: