2016年8月23日火曜日

大雨

8/20、土曜日、ムスコの幼稚園のお友達集合^^
かわい子ちゃんたちが雨の中、元気に走り回ってました。
また遊びに来てね!


そんな中、雨は降り続き、パートさんの力を借りながら
何とか仕事を終えて家に入ると・・・

お!パトカー?
あれ?畑が水浸しじゃん!
「大変だ、てつ、見に行くぞ!」
ということで、ムスコと見回りに出かけましたら、

うちの畑の中を流れるホロウツナイ川が氾濫してる!
石狩川に流れてないのか?この程度の雨で?
そうか、各地の雨が集まってるから、ここだけ流れない訳ではないのかも。

畑が冠水してる!
ドライバーが捨ててゴミが畑に入り込んで、悲しいことに。
水が引いた後も、汚れた海水浴場の臭いが充満してました。


家の前の畑はそうでもないのですが、右奥の畑は
土地が低いのですぐに水に浸かってしまいました。

幸い、翌日の朝には水が引いてました。
恐ろしいですね、自然災害。

水に浸かった畑のアスパラは、見事に生育が止まってます。
約3反。
畑は低いものの水捌けがもっとも良い畑。
今後回復することを祈ってます。

水捌けの良い畑を作っても、捌けた水の出口が詰まったり
川の水位が上昇すると、出て行かないんですよね、水。
だから作業をしない、ということではなく、やるだけやったら
諦めるしかないし、災害は受け入れるのみ、という教訓です。
よし、今日も頑張ろう。

0 件のコメント: