2018年7月2日月曜日

梅雨です

10日も雨が続く予報から、6日が経過しました。
6/27から高温多湿で雨続き、これは梅雨です。
思ったほど酷くはなく、晴れたり曇ったりの日もありました。

降る雨音に、心がやすまるものの、畑の滞水状況が気になる。
でもできることは、すでにないのです。

勝負は雨の前に決まっています。
どんな生産資材も農薬も、適わないのが長雨や高温多湿、
とんでもない低温だったります。
こう書くと、何もしないで諦めるだけ、
もしくは天候のせいにしているだけではないか、と思われがち。

やれることは、かなりの時間を裂いて行っています。
その上で、どうしようもないことがある、ということです。
今年は雪が多かったことと春の天候が非常に乾燥したおかげで、
畑の水捌けがとても良いです。
水が下にしみていく道ができるんだと思います。
昨年にくらべて、やるべきことは少ないのに水捌けが良い。
そこでさらに手を加えているのですが、
それでも長雨にはどうしようもない。

6月上旬には雨を願っていたのに、
雨を願って雨が降ったらアスパラの品質も量も回復したけど、
雨は多すぎない方がいいですね。

温度も高いので、これまでの生育遅れをしていた野菜は
一気に成長するでしょう。
そのぶん徒長気味に成長するので、病気ついたり、
軟弱に育ったりしないように注意が必要ですね。

6月までの春アスパラの収穫量がでました。
昨年よりも1tほど少ないです。
予想では5tくらいは減少すると思っていたので、良しとします。
といっても、露地はほぼ予想通りの4割減。
ハウスが思わぬ豊作となったことで救われました。





まだまだ稼がねばならない期間が続くので、
この長雨で体力を回復させつつ、遅れている作業に追いつきたい。
でも追いつこうとすると体力は回復しないんですけどね。
恵みの雨だったと考えて、この先も作業を考えていきます。
ワールドカップは無事に観れています。
夏アスパラが5kgほどとれて来ましたが、
昨年よりも出遅れてます。

0 件のコメント: