2019年5月14日火曜日

露地アスパラの興奮

5/7、アスパラが出るか心配で畑をみてる妻とムスメ。

5/14、ようやく明日から収穫できそうです。

露地アスパラがとれてくる、という興奮を、久しぶりに味わってます。
毎年違う感覚の春の迎えています。

昨年は、病気で枯れたアスパラが萌芽するか、気が気じゃなった。
今年はその対策をたくさんして、この萌芽期に
気温が一気にあがるという、とても天候に恵まれた春です。

ハウスの2年目は、いつも私を癒してくれます。


そしてムスコのサッカーの付き添いは、もはや趣味レベル。
誰もいなくてコーチとマンツーマンは、本当に贅沢な時間。



さて、本日テレビ出演を果たすので、
ちょっと現在の気持ちを書いときます。
勝手に(笑)

マニアとして出演してほしい、という嬉しいお誘いを受け、
テレビ嫌いの私も出たいと思ってしまいました。
でも、うちやま農園のことをPRしたいわけではなくて、
アスパラの魅力をもっとたくさんの人に知ってほしく、
また生産者がもっとアスパラつくりに集中できるように願って、
出演したつもりです。

なので、うちのアスパラも、美唄のアスパラも、
北海道のアスパラも、全然アピールしてません。
農家や農協からは批判されるかもしれませんが、
広い視野でアスパラを考えると、大事なことが少し違ってると思ってます。

私が大事にしたいのは、家族と友人たち。
そしてスタッフ、お客さん、サプライヤーなどなど。
関わる人が今だけじゃなくて、
継続的にいい関係が気づけるようなお付き合いを
今後も続けていきたい。
なんとなくそれが生き甲斐っぽいなあ、と最近思います。
人だな。
人とよくかかわり続けたい。

露地アスパラに興奮した朝です。
乱文にもほどがありますね。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです。9時からの番組楽しみにしています。アスパラへの熱い思い伝わりますように!お子さんたち元気な様子嬉しいです。T山

ノザワです さんのコメント...

テレビみましたよ!(ついでに久々にブログも覗きにきました!)
農家としてじゃなくてアスパラマニアとしての出演だったんですね笑
楽しく見させてもらいました〜

匿名 さんのコメント...

児島です。
テレビ観たよ。つけてたら内山が出てきてビックリ!!
奥さんと楽しく観ました。
前は来てくれたので、北海道行けるときには
声かけるんでヨロシク〜

ひろし さんのコメント...

T山さん、お久しぶりです。
ありがとう!

ひろし さんのコメント...

ノザワくん、ありがとう!
農家じゃなくて、アスパラ全体が盛り上がればいいなーと思って。
また会えるのを楽しみにしてます!

ひろし さんのコメント...

児島!
久しぶりだねー。病室以来だ笑
また会う機会をつくろう!