2020年8月16日日曜日

こんなに早く台風直撃とは…

8/7、台風から変わった温帯低気圧が発達し、北海道を直撃。 
アスパラ畑は一部、ほとんど折れてしまうほどの被害。
トウモロコシ畑を見に行ったら、馬鹿にされたように虹が鮮やか。 
自然の中での農業なので文句は言えませんが、
この時期に台風直撃は痛いです。
アスパラがうけたダメージを回復する時間がないからです。
この時期に折れてしまうと、蓄えた養分を来年のために転流させる親木に
育たずに冬を迎えてしまうからです。
ギリギリの選択ですが、一部は刈り取りました。

ムスコを育ててくれたスターキッズというサッカースクール。
時間や曜日によってくるメンバーがよく変わります。
教えてくれる内容も大事ですが、
一緒にサッカーする仲間も大事なんですよね。

基盤整備事業が一段落しそうです。
とりあえずは、リセット完了。
したい区画にもできず、入れたい土も入れられず、
希望する仕上げにもできない。
国営事業で融通利かないし、面積も1割減るけど、
お金はしっかりと請求されるんですよね。
反当6.5万円は、今後の営農にこたえるだろうな…。

大きな作業機が動き回る様子は、
とても興味深く、
思わず見入ってしまいました。

夏なので、デイキャンプも少し。
いつも仲良しの3人。
幼稚園時代からずーっと仲良し。
幼いことを除けば、共通点はかなり少ないんですけどね。
 


久しぶりの暑いお盆となりました。
アスパラも久しぶりにお盆にピークが来ています。
ミニトマトの収穫が始まり、これから20日くらいは、
収穫作業が忙しくなりそうです。

0 件のコメント: