2021年11月3日水曜日

晩秋

間もなく収穫終了のミニトマト。
4年目ですが新たな発見と友人のご教授のお陰で、
来年はたくさんとれそうです。
この時期で青いのがたくさん残っているのはバツですね。


ハウスのアスパラはいい色になってきました。
ここは一番黄化が進んでいるハウスですが、
遅いところでも、茎も色が薄くなって黄色くなりそうです。
ちなみに、品種はメーデル。
転流へのスイッチがとても早いので黄化も早いのですが、
露地で作っている経験上、
黄化してもあまり養分を転流していないイメージ。
来年、どうなることやら。
でも、この「どうなるかな」が楽しみ。
誰も知らないことを始めに知れる。
でも、自分だけの財産。
なぜなら、畑や気候などの環境が変われば、
アスパラもそこだけのものだから。


秋は夕暮れがきれい。
ムスコは夕焼けの写真が好きみたいで、いつも撮ります。


そんなムスコも、サッカーU12の終盤に差し掛かります。
5年生。130cmと小さい。
チームのレギュラー争いでは悔しい思いをしています。
来年はBチームかな。
写真は先日6年生チームと試合させてもらった時に、
チーム内のお父さんがとってくれた写真。
赤黒ユニの29番です。
コーチからの要求を満たせない。
でも、サッカーが好きで、今後も続けたい。
チームの方針よりも、自分が楽しいと思える、
好きでたまらないと思えるサッカーをしてほしい。
複数のポジションをこなすことを要求され、
試合に呼ばれるかどうかは試合のある週にならないとわからない。
ポジションも試合直前に言われる。
そんな育成メインのチームで、逞しく育ってます。
でも、トップかサイドハーフが多いですね。
美味い子だらけの環境を望んでセレクション受けて入れたチームですが、
まさかレギュラーになれないことは想像してなかったんじゃないかな。
とても良い経験だと思ってます。
挫折や困難にぶち当たって、それを乗り越える努力をする経験。
そして、サッカーだけじゃなくて、勉強や遊びも。
距離という不利な条件を言い訳にせず、
たくさんのことを吸収してほしいという、親バカな親心。


畑の片付けも忙しくなりそうですが、
なんとか雪が落ちにくい屋根のペンキ塗りもおわりました。
高いところ、本当に怖いです。
約300㎡。
知人農家のアドバイスもあって、ありがたや。

雪の予報がでたので、これから1週間で片付けをしたい。
スタットレスタイヤにかえてませんが、冬がきますね。

0 件のコメント: