2009年1月17日土曜日

定時総会×2

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 本年も、うちやま農園をよろしくお願いいたします。
 そして、私のブログも、引き続き本音をストレートに書いていきます。

 さて、1月16日は、所属する2団体で定時総会が行われました。1つは写真の日本青年会議所(JC)、もうひとつは、美唄農協青年部(JA青年部)です。
 それぞれ所属して1年ですが、昨年は新参者にも関わらず、辛辣な意見を真っ直ぐに誰彼かまわず言い過ぎたようで、諸先輩方から少々注意をいただきました。そこで今年は少々控えめにしてみました。というか、人を傷つけず、論理よりも感情を優先させることに方向転換。すると、早速よいコミュニケーションがとれまして、それぞれ、やる気がでました。JCでは、昨年取り組んだ「おにぎりプロジェクト」をいかに充実させていくかを再認識、JA青年部では新組織体制での事業を確認しました。・・・でも、本音では、やはりJA青年部は農家の古き悪しき慣習がそのまま組織の常識となっている(美唄だけなのか、他も同じようなところがあるのかはわかりませんが・・・)ので、物足りなさを感じつつ、自らの行動があってこそだな、と危機感を感じることの方が強いです(^^;)
 思うに、自分の意見を人にぶつけることで、それが正しいかどうかの検証をすると同時に、同僚や先輩方が意見してくれて、それを受け入れて自分の道を探っていく、というのが自分のスタイルのようです。マゾではないのですが、人から叱咤・注意される環境が自分にあることが、とても恵まれているな、といつも思います。これまでの会社でも、常に人に恵まれてきましたが、やはり、農業をやっていても同じでした。ありがたいことで(^O^)

0 件のコメント: