2009年7月6日月曜日

その他の野菜の状況


トウモロコシですが、生育がやや遅れています。
大きく見せるように写真撮りましたが、
実際はまだ膝丈くらいです。


こちらは、自然薯です。
北海道では育たない、原種がないというのが
常識らしいですが、近所で原種がありましたので、
作らせてもらってます。
品種は「掘れ惚れねちっこ」。織田農園さんより。


こちはら、ニンニクです。
春の野菜では、アスパラ同様に疲労回復や滋養強壮
の効果を持つ野菜で、香りがたまらない!6片の
ニンニクを大事に種とって作り続けています。
 
20年くらい前にはニンニクも大量生産していたのですが、
アスパラと作業時期が重複してしまうため、やめて、
家庭用と御裾分け用に少しだけ作ってます。


こちらは直播したソラマメ。右はハウスの中のソラマメ。
収穫し始めましたが、味が乗るのはあと2,3日後かな。
 
うちやま農園では、好きな野菜、自分が食べたい野菜を
作ってます。農薬は0回か1回の散布に止め、堆肥や有機石灰
などをメインに施し、アスパラ同様に露地主体です。
 
寒暖の差が激しいことと、泥炭という天然有機土質で育つ
野菜は、野菜のプロでなくとも、美味しくなっちゃいますよ!(^^)!
 
ソラマメ、ニンニクをメインにした、旬の野菜詰め合わせ
受付できますよー

2 件のコメント:

tatsuo さんのコメント...

そらまめ,にんにくは関東だと越冬ですからね。暑さに向かっての収穫になりますし。
北海道の方がいいもん出来るよなー。

ひろし さんのコメント...

tatsuoさん
こんにちは。遅くなりましたが、最新ブログにコメント掲載しました。