2009年8月23日日曜日

研修生は、早大ボート部OB。


今週は腰痛に始まる苦しいスタートでしたが、後半は
楽しい出会いがありました。
 
まず、写真の右おふたり様は北大医学部生で、
キャンプ体験にお越しいただいた夫婦です。元早大の
応援部長さんで、Dr.コトーを目指しています。
 
そして、左の漢が、元早大ボート部の土田くん、
いいえ失礼、松橋くんです。秋田の米農家の息子で、
今年大学を卒業予定。農家のこせがれネットワーク
COO脇坂さんの紹介で、2泊3日の研修に来ました!!
 
19日夜にメールをくれて、21日に来るという、大学生
ならではの決断力と行動力にまず感動。研修中も熱心で、
柔らかい物腰ながら、いろんな事を考えて、吸収している
んだな、と感じました。
 
僕と同じく、実家に入る前に、他の農家で勉強したいと
考えていて、また、教員免許も取得予定で、さらに実家の
米はお父さんが相当おいしく作る、など、似ていることが
多かったので、ついつい可愛がってしまいました。
 


帰りの姿ですが、大きなリュックが小さく見えるのは、
気のせいだと思います。また会おう!!
 
農家に限らずですが、さまざまな経験は視野を広げ、
出会いを広げ、自分を大きく成長させると思います。
就農年数は実力とは比例せず、体験したことは何を
やるにしても自分の糧とできるはずです。これからの
農業を変えるのは、変える力があるのは、思うに
若い農業者です。自分の選択のすべてに責任を持ち、
我が家のことも、地域のことも、国のことも、世界の
ことも考えながら農業を行っていかねばなりません。
世間の農家イメージは間違いだらけだし、農家を
ナメてる方々にもできるもんではありません。
こせがれ君たち、農業をやりたまえ!!

2 件のコメント:

脇坂真吏 さんのコメント...

やっぱり行ったんですねw
とっても素敵な子ですよね。

ひろし さんのコメント...

脇坂さん
紹介いただきましてありがとうございました。素敵な学生さんです。軽く毒も吐きながら、脇さんたちの話もしましたよー