一昨日、我が家の小麦畑にもマガンが飛来しました。
彼らは、麦の新芽を食べるために畑に降ります。
防止のために蛍光色テープをつけたニトポールを
立てていたんですが…。まあ、自然の中だから、
仕方がない。近くに宮島沼というラムサール条約に
認証を受けた沼があって、春先には来るんですよね。
そしてこちら、今朝の景色ですよ!!!
破れたハウスに一面の雪!
もちろん1日で無くなりましたが、この時期に…。
最近の勉強と経験で感じることは、土地は自分の
モノではない、ということ。
地球もしくは自然から借りた土地で、勝手に自分の
土地ってことにして、好きなものを作っているだけ
なんですよね、農家って。
風が…とか、日照時間が…、なんていうのは
自分勝手な都合で、大きな視点では、
「勝手に作っといて何言ってんの?」、です。
いつも、ありがとうございます。
お陰様で農業で暮らしていけてます。
という感謝は、絶対必要だ。
石黒さんと、アスパラトリオ(勝手に命名)を結成している。
今年からだが、お互いの品質を追求するために
それぞれの家にアスパラを送りあって、遠慮なく評価。
絶対に遠慮しないことが相手のため。
いい刺激をもらいます。やはり、勉強あるのみだな、と。
2 件のコメント:
暴風雪によるハウスの修理、お疲れ様です!
地球が風邪ひいたかのような今年の天候。
一体どうしたんでしょうかね(汗)
今年はいつもと違った管理が必要な気がしてならないです。
先手を打って色々な対策を考えなければ…ですね!
追伸
内山農園研修生「まっつん」の研修レポート毎日見てます。
見てると「ああ、俺も内山さんのところで研修してえ!」と思いました。
北海道、行きたいなあ・・・
A-GYOさん
コメントありがとうございます!
寒暖の差、激しすぎですね。でも、自然ですから、人間を生かしてくれているだけありがたいっす。
松橋くん、しっかりブログ書いてて、とてもわかりやすい。最近疲れ気味だけど(笑)緊張がとれてきたかな、社会人の5月病に近いかも。北海道は、遊びで来てください!
ちなみに、次元が違う、というのは、農業へのスタンス。愛にあふれた農業との接し方は、身につけようと思っても、もう遅い。体に染みついてんですよ、A-GYOさんは。そういう尊敬の意味を込めた、次元の違い、です。
コメントを投稿