2010年8月2日月曜日

アスパラの畑の夏といえば・・・

先日の蒸し暑さ、北海道も7月中は梅雨と考えた方が
いいな、と感じます。農作業手順もやや変更要します。
 
ようやく気持ちの良い夏空が広がる中、
アスパラ畑は防除シーズン到来です。
 
この防除機はうちやま農園オリジナル。
タンクには500Lの水が入ります。
 

こちら、夏に繁茂するカラスビシャク(別名、半夏(ハンゲ))です。
野草なので、除草剤は何も効きません。
畑に入るとあっという間に広がります。
種の数が半端じゃなく、土中20cm以下でも
上がってきます。
 
我が家では65aのアスパラ畑1枚がカラスビシャク
だらけになっています。もはや駆除は不可能。
他の畑で見つけたら、ショベルで種から掘り出して、
持ち出して、ぐちゃぐちゃに潰します。
幸い、アスパラと競合しないので、春の収量は
落ちないのですが、夏には日光を妨げるので、
やや減収となります。
ちなみに、少ないですが漢方薬に用いられるほど
毒性は高いです。イモっぽいですが、食べられません。
みなさん、畑で見たら、要注意ですよ!
 
先日、鹿児島から5人家族が体験農園にいらっしゃいました。
あいにくの天気でしたが、アスパラ畑やアスパラの味を堪能
してくれました。仲良し家族、子供思いの家族って、見ていて
心が洗われます。怒ってばかりいてはいかんな、と。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、お世話になりました鹿児島5人家族の嫁です。
ブログに書いていただいて嬉しいです♪

あの後、積丹、小樽をまわり昨日、鹿児島に帰り着きました。

今日は自宅でゆっくりと、うちやま農園さんのアスパラを食べつつみんなで思い出の北海道の旅ビデオを見ております。
(実家へ送ったはずのアスパラでしたが、また食べたくなって我家にも分けてもらいに行ってきましたっ!)

1週間の北海道旅行のなかで、アスパラ収穫体験をできたのはとっても貴重で、大変思い出深いものとなりました。
☆アスパラを生で食べれるなんてホントびっくり感動でした!!
(そうそう、我が家のビデオに3代目さんも登場してますよ~☆)

奥様が臨月にもかかわらず、私たちの収穫体験を受けてくださり本当にありがとうございました!

うちやま農園さんのアスパラが恋しくなったら、注文させてくださいね♪♪

それでは・・・
元気なベビーの誕生を心よりお祈り申し上げます。
 ・・・ご長男☆楽しみですね♪

ひろし さんのコメント...

鹿児島の5人家族の嫁さん

こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。旬の味はまた格別なので、是非お越しくださいね!

子供ができてから、家族旅行に憧れるようになりました。仲良し家族をみると、本当にうらやましいと思います。これまで仕事こそが生きがい、に近いぐらいいろいろ取り組んできましたが、生きる楽しみって少し違うんだな、と痛感してます。

行けるかどうかはかなり低確率ですが、鹿児島に行ったらご連絡させてもらいます。