2011年2月18日金曜日

土に根をおろし風と共に生きよう。

2月26日のイベント、定員に達しそうですが
何とか入れるので、まだの方は是非!
T島くん、そろそろ参加しよう(笑)
 

こちら、近所のサラダ菜工場。
向こうに見える豆粒みたいのはムスメ。
ハウス4重張りで冬でも暖かく、
LED電球で終日光を調整して明るくし、
専用の養液を使って、1年中作ってます。
農業ではなく、食糧生産の観点から考えると
ひとつの手段として勉強になる。
JGAPも取得済み。素晴らしい。
 
まあ、勉強するほど土での栽培にこだわりたく
なるのは、私だけじゃないハズ。
 
で、土壌分析の結果が返ってきたので備忘録。
昨年、少し肥料分が残ったみたい。
特にカリが過剰なので、今年の施肥計画は
少し変更。リン酸吸収係数も上昇気味なので、
硫酸マグネシウムなどの資材も活用しよう。
あとは、カニ殻資材(キチナーゼ)が欲しい。
牛フン堆肥も少し減らすかな。水はけ要改善。
アスパラの定植畑作りも、更に泥炭を活かす方法へ。
作物に投資というよりも、今年は土へ投資しよう。
 
ちなみに、ムスメと『天空の城ラピュタ』を見てます。
何度見ても感動する。

0 件のコメント: