2011年2月28日月曜日

REFARM北海道1周年イベント、大盛況!

2月26日に行いましたイベント、大盛況でした。
こんなに盛り上がるなんて、嬉しすぎ。
世話人冥利に尽きます。

私、一応代表なんで挨拶。
 
パネルディスカッションでは、
天使大学荒川先生、佐藤デザイン室佐藤さん、
杉原商店杉原店長、夢想農園堀田くんがパネラー、
北海道庁の今野さんがコーディネーターを。
食と農に関係してはいるものの、異業種の方々ゆえ、
斬新な切り口でのディスカッションとなりました。
気になる方はこちらのアーカイブを。
 
その後、テーブルごとのミーティングを。
どのテーブルも盛り上がったようで、80分、
語りつくしてもらいました。でも、足りなかったようです…。
 
イベントには90名が参加、懇親会には54名が、
二次会にも30名以上が参加するという熱い農業の会
でした。ホント、熱すぎたかも。
ちなみに、写真は『いいね!農style』さんから拝借しました。
 
今年は少し手を抜こうを思ったのですが、そうも行かないようで。
家の仕事も本当に忙しくなるのだが…。
 
あと、見つかった私の課題。
人の紹介はするのだが、自分の紹介が少なすぎ、と。
毎回ですが、私に名刺交換を求めてくる人が少ないんです。
僻みじゃないです。場づくりが仕事ですから。
でも、「俺のこと知ってて当たり前だろ」ばりの感じで話してる
と妻からご指摘。話す前に自己紹介くらいしなさい、とのこと。
そうですよね。どうりでアスパラの売り上げに貢献しない訳だ(笑)
ボランティア精神が過ぎたかな。いや別次元の話か。
 
みなさん、ありがとうございます。
今年一年、また農業をおもしろくしていきましょ!

2 件のコメント:

morieue さんのコメント...

心配ご無用。

今年はいろんな人をひきつれて、
これまでお世話になった農家を駆け巡ります。

その後、連れて行った人を引きつけられるかどうかは、
その農家の力量や相性次第です。

四月以降、お邪魔しますから、
忙しくても、少しは相手してくださいね!

ひろし さんのコメント...

morieueさん
ありがとうございます。
ところで、同じことを言ってるはずなのに、nomiさんの畑には人が集まり、私の畑に人が集まらないのは、人徳の差でしょうか?それとも恐れとか、つまらなさ、でしょうか(笑)
来園、大歓迎ですよ!!!!