2012年6月2日土曜日

現実が待ってた

ジェイアール名古屋タカシマヤから1日に帰ってきました。
販売は従姉とスタッフにお任せして。
名古屋では販売という年に1回の楽しいお仕事。
収穫も時間も忘れて、売って、美味しいものを食べます。

加工品ばかりが売れる小売店の食品売り場ですが、
アスパラだけは生鮮でも大丈夫、ということを証明したい。
・・・と思っていましたが、そうでもないかも。
年々売り上げが落ちてますね。
 
そして、帰ったら現実が待ってました。
3日留守にしてただけなのに、景色は変わってました。
で、業務もたっぷり溜まってました。
伝票、請求、集計、イベント、諸連絡などなど。
気持ちを整理するために、とりあえずブログで落ち着こうかと。
 
 
ハウス覗いたら、こう。
あれ?もうこんなに茂ったの?灌水しなきゃ。
 
 
露地のアスパラ畑、こんなに草あったっけ?
鍬で除草して培土したいなあ。
 
 
補植・新植用の苗たち、もう植えられたいよね。
畑作らなきゃ。
 
 
ソラマメ、大きくなってきた。
脇芽を摘んで2本~4本立てにして、横ヒモ張らなきゃ。
 
 
ソラマメの直播、はじめて萌芽に成功した。
泥炭地では、雨に当たっては出てこないね、きっと。
今回は乾きと温度のバランスが良かったんだな。
 
 
カリフラワーも大きくなってきたなあ。
そろそろ栄養欲しがってるんじゃないかなー。
追肥してやるか。
 
 
黒大豆、萌芽してきたな。
土壌処理がこれからだ。草には細心の注意を。
 
 
まずは新植の準備しとこうかな。
いつもアスパラが最優先だし。
とスコップで作業してたら・・・
えー、もう19時じゃん!
満月なら明るいから、夜通し仕事できるべか。
 
 
そして今、嬉しいブログを発見。
http://ameblo.jp/sake-gohan-diary/entry-11267225436.html
もうひとつ。
http://a-gyo.dreamlog.jp/archives/7114786.html

0 件のコメント: