2013年3月12日火曜日

戦わない…

天候に逆らってしまったようです。
3日前まで土が見えていたハウスの内部。
2日間風速10m/sを超える地吹雪の影響で、
あっという間にに元通り、です。
 
天候と喧嘩しないように、です。
友人は、筋交い入れて、パイプで補強すれば、
雪とか風を気にしなくて良くなるし、
設置費用なんて、機械代や燃料代を考えれば
安いもんだぞ、と言ってくれる。
基盤整備が入ったら、ハウス立て直し時にはそうします。
そして、昨日は終日雪かきしてハウスを張れる状態まで
戻しましたが、今日は生憎の強風で外仕事はお休み。
 
 
昨年4/10の朝日新聞地方版。
今年も沢山とれますように。
 
  
ムスコ、可愛い顔してというリクエストに対して。
お姉ちゃんには内緒だ。
 
 
本日、強風のためにハウス張りを断念しましたが、
珍しい現象が。
ベタ雪の後で強風が吹いて、雪がコロコロ転がったので、
ロールケーキが沢山できあがっています。
写真では見にくいかも。
 
昨年、誰かのfacebook投稿で見たのですが、
実際に我が家で見たのは初めて。
美しい。
 
 
3/26、急遽東京に行くことにしました。
セミナーに参加するため。
http://event.bbank.jp/junbi/
みなさんもいかがですか?
これから経営を引き継ぐということは、ある意味で起業。
札幌でやってくれれば、とは思いますが、
意欲ある人が増えれば札幌でも頻繁にあるでしょう。
 
え?あるよって?
あのね、札幌で開催されている殆どの起業家向けのものは、嘘くさいのです。
勉強した人にとっては、自分で考える方がマシ。

0 件のコメント: