2013年5月28日火曜日

写真でひとことふたこと

予想以上の繁忙につき、ブログ更新怠ってます。
 
これ、ヨーデルという品種。
写真は2LとL中心に出ていまして、畑全体がこうです。
太物が出ないといわれている品種ですが、
手間をかけて管理してあげると、こうなります。
アスパラ農家さんたち、どうだ、と思ってます。

 
こちら、モチキビを定植。
  
 
朝3時半くらいはこんな感じです。
青い空に月が綺麗です。
4時くらいから仕事開始なので、気持ちいい。
  
 
こちら、一番の働き者たち。
  
 
トンネル片付け。
8人がかりは早い。
3反2kmのトンネルを1.5hで片付ける。
  
 
ティーリムという品種。
味・形・色から、来年は予定通りここがホワイトアスパラになります。
  
 
ムラサキアスパラは、このくらいしか取れないです。
増やす予定もなし。

 
 
今日も張り切っていきましょー!!!!

5 件のコメント:

佐藤 潤一 さんのコメント...

はじめまして。 栃木県でアスパラを栽培しています。21歳の男性です、写真のヨーデルに驚きました! 私はハウス栽培ガリバー4年目です。 

ひろし さんのコメント...

佐藤さん

おお、コメントありがとうございます。そんなとこにも読者がいましたか。嬉しい。

ハウスのガリバー、2L3Lがざっくざくではないですか?羨ましい。

よっしー さんのコメント...

はじめまして。いつも、ブログ拝見させてもらっています。私は、富良野でアスパラを露地栽培して四年目になります。定植の記事参考になりました!今年は、株間35、畝間200で予定しているのですが、内山さんは畝間どれくらいとっていますか?お忙しいところすいません。

ひろし さんのコメント...

よっしーさん

近いんだから、おいでよ!株間30cm、畝間180cmの理由を教えます。

よっしー さんのコメント...

返信ありがとうございます。毎年?いや毎日が勉強の日々なので頑張ります。仕事が落ち着いたら、お伺いさせていただきます。雨がほしいなぁー!!