2014年2月4日火曜日

脳内整理

その前に、今日はJAのある課長さんと、がっちり握りました。
いや、勝手に思ってるだけかもしれませんが。
このブログも読んでくれていて、お気に入りの話はこちらだと。
いろいろ仕掛けていけそうな雰囲気ももちろんですが、
同じ考えで仕事に取り組んでいる人がいることに、とっても嬉しくなりました。



さて、がっかりしたことがあったので、脳内整理です。
つまらないので、アスパラのことや地域のことや子供たちのことを期待していただいている方は、読まない方がいいです。

ある期待をしていたのですが、がっかりです。
もっとみんなのためにやってくれると、もっと組織の在り方を真剣に考えていると思ってたから。
革新的なことに取り組めるリーダーだし尊敬してたから。

でも、がっかりなんて期待してた方の勝手だし、本人の選択の背景を知らない。
現状を分析し、将来を、自尊心を、考えた選択なんだと思う。
その人の選択を尊重することは、さほど難しいことじゃない。
そういう選択をした、ということを受け入れるだけだ。

私が日々生活や仕事の選択をしているのと同様に、その方も選択したのだ。
それは、生きる上での選択。
私がどうこう言う立場ではないのだ。
その人の正義は、その人のもの。

これからどうしていくか、なんて自然に任せればいい。
私がやるべきことに影響を与えることではない。
こうやって書くことで、気持ちの整理ができる私は、
やはり内省的で他人を個別化できる資質が備わっていると自画自賛したりして。
結局そうすることで解決しちゃったので、これでおわります。

0 件のコメント: