2014年6月5日木曜日

またまた干ばつ気味

三年連続で、春は雨が少ないです。
雨で低温だった4年前よりはマシですが、
やはり雨少ないと萌芽が弱いですね。
それでも、そこは地下水が豊富な泥炭地。
水分を引き上げてくれるので、アスパラは切り口から
ダラダラと水分が溢れてきます。
30℃以上の高温でやや頭部は開き気味ですが、
なんとか高温を乗り切れそうです。


厳しいのは、人間です。
パートさんは30℃の中でも黙々とアスパラとりをしてくれてます。
本当にこの人たちに支えられていると実感します。
でも、熱中症には注意しなとね^^



昨日は、初の試みで、うちやま農園のアスパラを食べる会を開催。
昨年からお付き合いいただいているデスコの小割さん。
せっかく忙しい時に出るなら、好きな店で、ということで、
一緒にやらせていただきました。

美味しい時間を過ごせたものの、単独イベントの難しさも痛感です。
お客さんの求めているものと、私の求めていたものに違いがあります。
そこはそこで認めつつ、新たな道を探っていきたいですね。

春アスパラ、もう10日くらいは美味しいですよー

0 件のコメント: