2014年9月16日火曜日

9月2日

現地時間の深夜1時に到着したため、
研修初日はリトアニアの宿泊地クライペダにて、
ガーデニングを含めた街並みを見学しました。

スーパーでは、ケーキの棚の多さにびっくり。
これが2棚ありました。
現地のケーキは、甘いのですが、オエッとなりません。
植物油脂やヘンなものを使った日本のケーキとは
少し違うんだな、と思います。
チョコレートも準チョコレートではなく、純です。
コーヒーも濃い目に入れてあるので、デザートはたまりません^^


何の資源かはわかりませが、パイプラインの工事中でした。
これは地中埋設ですが、地上にもパイプラインが走っているなんて、
そんな良識が素敵な世界だなー、とも。


街のガーデニングの写真は飛ばしまして・・・

公園を散策。

彫刻がなんの示唆もなく置かれています。

木の香り、空気の味、忘れられない…。

クライベダ駅。

ただの街並み。

ただの石畳。

ヒトラーが演説した広場。

アテンドしてくれた小林さんが言った一言が頭から離れない。
「歴史が街に落ちている感じは、来ないとわからない。」
「是非大事な人と来てほしいですね、ヨーロッパは。」
うーん、その通り。


夕方に釣りする人たち。
もちろん、キャッチ&リリース。

リトアニアを、クライペダを好きにならない訳がない、
天気、風景、料理。
明日から本格的な勉強開始です。

0 件のコメント: