2014年9月22日月曜日

帰国後の畑

リトアニアから、一時離れまして…。

いつもの秋の景色に。
畑には湿気で藻がはびこります。
この状態は悪くはないです。

そしてキノコも9月から発生しはじめます。
食べれませんけどね。

ある日のスーパームーン(笑)
まあ、大きいですね。


美唄神社祭りにて、スマートボール初体験。
私達夫婦もこれまで一度もやったことありませんが、
子供と一緒に初体験^^
ムスコのボールが入る入る…


秋の空です。
天気が安定しないこと、朝夕は露で出来る仕事が限られること、
などなど畑の都合が忙しくなります。
アスパラ農家はこの時期暇でしょ、と言う方もいらっしゃいますが、
ハウスだけならそうかもしれませんが、露地では
除草や防除など、全く手を抜く時間がありません。


外出できない分は庭でサービス。
まあセッティングは妻ですが、子供達はピクニックと大喜び。

こちらは転園検討中の託児施設にて。


最後に、6月上旬に定植して放っておいたカリフラワー。
夏の暑い時期に生育が止まっていたようで、
寒くなってから急に出来始めました。
株が腐らなかったものだけですが、低温にあたり、美味しい^^
温度って、重要だよなー、とアスパラ以外でも感じたり。


朝夕の景色が本当に気持ちいい昨今。
今日も頑張って畑を歩きます!

0 件のコメント: