2014年12月27日土曜日

一年の振り返り

今年も一年、ありがとうございました。

昨年のブログを見ると信じられないくらい、
まめに振り返っていますが、今年はざっくりと。

【お別れ】
3月に高校の友達が、7月に6年間お世話になったシェフが、
急逝されました。
親戚以外の近しい人間が亡くなったことで、死が身近になり、
今すべきことや限りある時間を意識するようになりました。

【農作業】
昨年同様の忙しさの中、毎年体力がついていると思います。
いや、体力がついたと言うより、力が抜けて、
踏ん張りどころがわかるようになったという感じ。
同時に、父と母の労働時間も減らせると良いのですが、
母は相変わらずの働きぶりで、父が少し減ったかな、というくらい。
父は5月上旬から中旬にかけては帯状疱疹で戦線離脱していたので、
年をとったんだなーと思わされます。

妻はDM・受注・伝票・出荷管理・請求など、事務作業をほぼ全てを
担当してくれました。
私が農作業に専念できるよう、食事や睡眠にも配慮してもらい、
外に出ることが仕事という価値観が抜けない両親にはわからない
部分で十分すぎるくらい支えてくれました。

【アスパラ】
低温湿害となった2011年から3年が経って、ようやく株が回復しました。
すなわち、味も収量も戻ってきました。
それでも欠株になった分はそのまま減収となり、
量は昨年から1割増、質はざっくり2割増くらい。
秋の天候と土の状態がとても良かったので、
2011年のような春の低温がなければ、豊作が予想されます。

9月にリトアニアに行った件、今後の作付が大きく変わる大きな旅でした。

営業は12月に大かた行いまして、変わりゆく市場をなんとなく
実感できるようになった、営業活動開始4年目です。

アスパラ定植40周年を迎え、BBQで沢山の皆さまにお越しいただきました。
支えられていることを実感させていただける、嬉しい会となりました。

【勉強】
土のこと、アスパラのこと、今年もそこそこ。
復習の方が多かったと思いますが、新たな技術もいくつか入ってきました。
基本は土です。絶対。
小説や実用書も、初心に返ったり、復習をメインにしました。
でも一番勉強になるのは、人に会って話を聞くことですね。
福島の旅はその典型例ですが、他にも充実した勉強会が多かった1年です。

【その他】
今年は昨年と大きな変化がなかったせいか、あまり浮かんできません。
一方では、お客様と農家のために在ろう、という自分の方向が
明確になったこともあり、どうしようかなー、という悩みではなく、
どの選択がベストか、と考える時間が増えたと思います。
いずれにしても、感謝に堪えない毎日を過ごさせていただきました。
引き続き、自分の成長と人の役に立つことを目指し、精進します。



ここからはいつものブログ。

土壌分析について法的規制が厳しくなりましたので、
測量士の資格を持たない民間企業が土壌分析結果を公開できなくなりました。
でも、この表。
公的機関は規制の範囲外と言うことで、お願いしました。
傾向と対策。
来年の施肥計画はもう少しあとになってからですね。



あるレストランの季刊誌に載せていただきました。
素敵ですよね、ほんt。



そういえば、ムスコ、この姿勢が好きです(笑)


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: