2015年4月12日日曜日

トンネル張り

昨年は4/14に張ったトンネルビニル。
今年は4/7くらいには張れるか、
と作業を急いだものの、
天候や用事が重なって、
結局張ったのは4/11でした。
昨年よりも3日早いだけ。

張った面積は約40a。
長さにして約2,500m。

考えただけで収穫が大変だが・・・、
ハウスと露地の端境期はトンネルものです。

私が思うに、トンネル張りはうちやま農園では
もっともスピーディかつスペクタクルな仕事です。
何せ作業が早い。
半日であっという間にトンネルが広がります。

作業してると写真とる暇もないのですが、
今年は妻が子供たちと来てくれたので、写真ありです!


杭は、そりに入れて運びます。
置いて、刺して、を2,500回・・・

ビニルは長いもので100m。
二人で引っ張ります。

紐も同時引っ張ります。

紐をかけるのは二人がかり。

アーチも1m置きなので、
2,500本くらい刺してます。

端はクロスを作って丈夫な杭で止めます。

カナヅチもってたくましいムスコ(笑)

トンネルをまっすぐにかけるのは、
この機械のお陰です。

トンネルもののアスパラは、4月末には出てきますよー


8日、一面雪景色に。
すぐになくなりましたけど、綺麗でした。

9日の収穫の様子。
今はもう少し多いです。

トンネルを張っている途中の写真。
あと二列。

オンシーズンに入ったというのに、
読みたい本がこんなに手元にあって・・・。

本日、道知事選の投開票日。
残念ながら再選となる。
既得権益者の勢力がこれほどまでに強いとは。
田舎でもそうだから、縮図なんだな、という認識。
結局自分のことしか考えてないんだな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
アスパラを栽培したいと考えている農家ですが、ひとつ前のブログで蒸し込みの時に40℃以上にいくと危険と書いてあったのですがどう危険なのですか?
教えてください。

ひろし さんのコメント...

匿名さん、きちんと名乗ってくださいね。

蒸し込みとはいえ、40度以上に長い時間あると高温障害がでてしまい、アスパラの生育が阻害されるからです。