2016年4月24日日曜日

ハウスの端境期に思う

狐によるアスパラの被害額は年間10万円を超えます。
巣穴がこの辺り。
罠をしかけても、警戒心の強い親狐はなかなかかかりません。
アスパラをかじり散らすだけじゃなく、暴れまわって折りまくる。
残酷ですが、人から逃げなくなるし、危険なので、駆除。
美唄のアスパラが被害を受けても美唄市役所は本腰入れないのよね。
まあいいんだけど。人に頼っても駄目だし。


実はここに書いたことが、ある事情から削除しました。
理由は後日書きます。
文章は残しとかないと、「あいつはこう言ってた」に尾ひれがついて歪曲した話で伝わるので、一回書いたことは残します。



4月は例年以上にシェフが沢山来てくれました。

アスパラが端境期に入っていて、収量は底ですが、
朝シャッキリしているアスパラは気持ちがいいです。

アヤトリ大好きなムスコ。

ピアノを弟に教えるムスメ。


昨年新植したアスパラのマルチはがしに、
パートさん6人がかりで、一気に。
約8反の畑を3時間ほどで終わらせてくれました。
春は雪解け後に雨が多く、中々思うように作業が進みません
でしたが、パートさんに例年以上に沢山働いてもらい、
何とか帳尻が合いそうです。

殻の焼却も、集めてもらえると早い早い。


そしてトンネル、きれいに並んでます。

金曜日、ようやくアスパラが顔を出し始めました。

4/28くらいから収穫できそうです。
それから2週間後には露地アスパラが開始!
だんだん気持ちも盛り上がってきました!!

0 件のコメント: