2016年6月21日火曜日

単純な比較の話じゃないのはわかってます

今年は雨が多いとか、温度が低いとか、
基盤整備が云々とか、色々書いてますが・・・。


九州の地震や大雨被害の映像を見ていると思わされます。
災害にあったわけでもない、命の危機にさらされているわけでもない。


他地域よりマシとか、あの国の人よりマシとか、そういう考えは好きではない。
ついつい日常に追われて自分の目の前の出来事に一喜一憂するけど、
大きく考えると、そんなことは小さいこと。


生きているし、仕事できているし、家族といられるし。
畑の良し悪しは、半分は諦めるしかないし、
半分は農家の手で何とかできるとも思ってます。
大きな気持ちでいると、広い視野が持てるし、
他人に優しくできるし、自分のストレスも減ります。


なんてコトを考えることもあります。
昨日ムスコが照る照る坊主を作ったお陰か、
雨予報の1週間が、日曜日まで雨なしの予報になりました。
こういうことを書いたけど、晴れは晴れで、気分があがります。

0 件のコメント: