2017年3月1日水曜日

タイトルを変更

ブログのタイトルを変更しました。
前回のタイトルは「日本一のアスパラガス農家になる」。

色々な反響がおもしろかったです。
何をもって日本一なんだ、とか、
日本一なんて天狗になってやがる、とか、
よく言えるね、とか、
応援してます、とか、
同じ気持ちで農業してます、とか。

常に一番を目指しなさい、という戦略指南書があるくらい、
一番にこだわることはそれなりに大事なんだと思います。

でも、一番は、相対的なモノサシです。
相対的に自分をみつつも、絶対的なものが芯にほしいのです。
僕ができるのは、こういうことだし、
こういうことで、後継者育成や地域貢献、
家族や仲間にも貢献していきたい。
お客様に喜ばれると共に、その先に社会貢献がある、というのが、
当初からちらほら書いている通り、しっくりきます。

僕の表現の仕方が変われば、
また読者が変わったり、
声をかけてくれる人が変わったり、
変わる環境に合わせて色々と変わるべくして変わってくるはず。
今のところ、人生は楽しい。

0 件のコメント: