2020年5月18日月曜日

雹(ひょう)かい!

5/8、露地のアスパラが待ちきれない息子と、
畑周り。
写真用とはいえ、振る舞いがわかってきたようで(笑)

5/11、いよいよ収穫開始!
ハウスとは違い、露地は自然環境任せ。
生育もゆっくりですし、水や養分も、
十分に与えられなかったり、過剰だったりと、
とにかく過酷な環境を生き抜きます。
その味は、積み重ねた忍耐の成果といいますか、
とにかく野性味にあふれています。


ところが、5/13の14時ころ、
雨予報があたって雨が来そうだなと構えていたところ、
降ってきたのは、なんと、雹。
アスパラにはキズや凹み付き、私の心もどん底まで凹みます。
霜の被害がなくて良かったなーと思っていた最中、
まさかこの時期に雹とは。
就農して13年で初めての体験ですし、
両親も本当に久しぶりとのこと。


幸いにも、降雹は局地的なので、
3枚ある畑のうち、1枚はほぼ全滅ですが、
残りの2枚は2割くらいの被害で済みました。

14日には、今年初めての1日2回目の収穫を行いました。
気温が25度くらいになると2回どりが必要ですが、
22度でやや蒸していたため、よく伸びました。
しかし、収穫期に入っても20度超えたのはこの1日のみ。
まだまだ寒い日が続きます。


ローラースケートに挑戦する、暇を持て余す子供たち。
ムスメのはもらいもの、
ムスコのは、私が34年前に祖父からもらったもの。
ずーっと取っておいて良かった!
バランス感覚は…、
私に似てあまりないかな(笑)

0 件のコメント: