2020年5月23日土曜日

ピークはいつだ?

雹の次は、霜に脅かされました。
朝作業を始めると、何だか空気が冷えすぎている。
車のガラスも水たまりも凍ってませんでしたが、
ハウスの表面がガリガリに!



幸い、アスパラにはほぼ被害がありませんでしたが、
冷えすぎたので少し筋が固くなってしまったかもしません。


しかし、ピークらしいピークがきません。
露地アスパラの収穫開始から10日以上たちますが、
20度を超えた日は1日のみ。
ドカッととれる日がなくて、拍子抜けしてます。


なかなか休校が明けない北海道。
いとこが体を動かしに農家のうちに遊びに来る。
水たまりにゲンゴロウがたくさnいて、大興奮(笑)


露地収穫が忙しくないので、ハウスの管理作業が進みます。
上記を更新し、下記に。


ハウスの培土作業もあっという間におわります。


今日から、露地アスパラの定植作業です。
今年は60aに、スパーウェルカムとウェルカムを植えます。
毎年少しづつ、いい畑を増やしていけたらいいなあ。

前回の露地の定植は2年前。
その時は55a。
昨年はハウス1棟のみ。
今年は露地のみ。
来年か再来年は、ハウスを増やして定植します。

0 件のコメント: