2009年3月19日木曜日

ハウス2重張り

ハウスの中に一回り小さいハウスを張りました。


この時期でも気温は氷点下になるため、2重に
張ってハウス内の温度を保ちます。さらに
このあとトンネルを作って、3重にするんですが…。

下に残る白いものは、雪です。
なんと、明日から1週間くらい、また雪が
降るようです。気温も上がらないので、
収穫が遅れちゃうかも、です。






下の写真は、雪の下になっていた枯れたアスパラを
片付けています。

アスパラは雪降る前に茎葉の養分を根に送り、
越冬します。そして枯れた茎葉には斑点病などの
病気がついているので、すべて圃場の外に出し、
焼却処分します(野焼きにはあたりません^^;)。

結構草刈り機で刈り、フォークで集め、一輪車で
運ぶ。この単純作業が、結構シンドイのです。

でも、あと1週間もすれば大好きなアスパラが食べられる!という思いが
背中を押してくれるんです(^^)!

0 件のコメント: