2009年3月22日日曜日

エコファーマー

忘れてました。
先週、すべてのアスパラ畑でエコファーマーの
認定を受けました。


しかし、そうです、忘れていいほどのものなです。
なぜなら、確かに持続性の高い農業を実践する、
という目的は素晴らしいのですが、農産品の
品質を高めるでもなく、農場管理を強化するわけ
でもなく、味がよくなるわけでもないからです。

これから書くことは、批判でも、反対意見でもありません。

ただ、曖昧なものへの変な角度からの意見です。

また、うちやま農園でも、有機・無農薬栽培に取り組んでますし、

農業は持続性こそ大切だ、とも思ってます。



食の安心・安全、とは、具体的に何なのでしょう?
そもそも有機・無農薬だからといって、全てが
安心・安全、というわけではなく、科学的に根拠が
ありませんし、証明できません。


うちやま農園では、有機JASも、JGAPも、
申請して諸手続きして、お金を払えば取得できます。
取得しないのは、認証機関への支払いが高すぎること、
食の安心・安全・美味しさ、を作るのは、農家の心掛け
しだいであって、認証ではないと思うから、です。

いろいろな農家がいますし、いろいろな経営があるので、
どこが良くてどこが悪い、という話ではありません。
うちやま農園はうちやま農園のやり方で、消費者に
信頼してもらえば良いと思ってます。

でも、わかりやすい認定で全国区だし、エコファーマー
の認定にはお金が掛からないので、2月にちゃちゃっと
申請して、先週に認定もらっちゃいました。


なぜ有機・無農薬は安心・安全ではないの?とか、
じゃぁどうやって農産物を選べばいいの?などなど、
ご質問にはさらに詳しくご説明します(^^)



近所の田んぼに白鳥が餌を求めてやってきてます。

0 件のコメント: