アスパラの保存方法について。
某テレビでは、水につけるといい、と。
そんなわけないでしょ!!しかも農家が知らずに言っちゃいけない。
とりたてのアスパラを冷やすために、一時的に冷水につけるなら問題ないが、切断面が水についていると、水を吸い上げて美味しいアスパラの組織を壊しちゃうんです。そうすると、味はガタ落ち。たしかにシャキッとはしますよ、水分あれば。でも切断面から水分を逃がさないように白く硬くなるのもアスパラですからね。それをテレビで言っちゃうなんて、ほんとマズイっす、農家として。
あと、このブログの読者さんがかなり増えてきたみたい。こんな口の悪い、クドイ、ひねくれ気味のブログですが、読んでくれて嬉しい限り。ただ、陰で文句を言う人もいるようで…。直接言ってくださいね。いつでも元気に答えますから。
2010年4月22日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
初コメントです。道内T市の農業試験研究機関でアスパラガスを担当していた者です(過去形、現在は他の場所で研究中)。最近、隠れてブログをよく読ませていただいておりました。私は生産者ではないのですが、生産者ではないからこそ色々と教えていただけることも多く、これからもこっそりと読ませていただきたいと思っております。J
匿名さん
ご無沙汰してます。読んでいただいて光栄です。いろいろな試験をやってみたいとは思ってるんですが…。その時は声かけてくださいね!
コメントを投稿