2011年4月9日土曜日

農家サミット

本日、農家のこせがれネットワークの農家サミットの
ust中継にツイッターで参加。
相変わらずいい仕掛けといいゲスト呼ぶなあ。
震災現場の声、新しい意見を聴ける貴重な時間でした。
 
でもひとつ気になってます。
(呼び名はともかく)消費者と生産者って、直接つながることが理想なんだろうか?
思うに、生産側や消費側のお互いの姿が見えにくいから、直接つながることが求められるのかな。
そうは言っても、我々は生産者であり消費者でもある。
食べ物のことがわからないから、それなら直接、とはちょっと短絡的ではなかろうか。
生産者でも直接つながりたいと思っている人は全体の1/10もいるのだろうか。
我が家も、消費者と直接つながることが生産現場にとって最も大切だと思っているから、直接取引をメインにしている。
しかし、農協やスーパーなどが我田引水を止めて、正しい情報を流し、適正価格で取引し、三方善しで商売を行えば、生産者と消費者の直接のつながりがなくても充分に食への意識が改善するのではないだろうか。
以上、私見。
 
 
さて、ホワイトアスパラの収穫が明後日から始められそう。
実は培土を崩すのが早すぎて、予定より10日も早く方がしちゃったんです。
なぜ早すぎたかって?
父がセンカツ手伝いに時間を取られるので、4月は相当忙しいぞと思い、
早め早めに仕事をやっつけてったから。
 
今年のホワイトアスパラの味も楽しみ。
昨年秋に、ホワイトアスパラの味の濃さを上げるために、
比重の軽い泥炭を補う目的で、粘土を入れたんです。
比重が0.7~0.8の泥炭では、軽すぎてエグみと香りに
劣るのではないか、という仮説です。
すぐには改善しないと思いますが、少しでも美味しくなるなら…。
 
そして、ホワイトアスパラ収穫が始まるということは、4時起き生活のスタート!
5月いっぱいまで、睡眠不足が続きます。

0 件のコメント: