2011年4月17日日曜日

北海道農業者サロン

更新、サボってました。
というか、風邪です。ようやく復活。
ムスメが保育園から持ってきたと思われる風邪を
私が勝手に拾いました。緊張感が足りない証拠。
 
14日、北海道農業者サロンに参加しました。
相変わらず、勉強になることばかり。
震災の考え方の新たな視点も得られた。
これから生き物への影響がどんどん出てくるだろう。
1次産業の根幹が揺らぐことへの準備が必要。
また、人の心もまだまだ不安定になるかも。
どこまで人に優しくなれるか…。
 
先日、お世話になっている飲食店さんにアスパラをお裾分け。
そしたら、美味しいふりかけをもらっちゃいました。
アスパラの調理方法も教えていただき、ありがたい限り。
美味しそうでしょ?
  
  
こちら、鯉のぼり用の杭を立てている写真。
9m杭で2mは地中に。
屋根より高い~♪とはいかない。
明日、鯉を泳がせる予定。ムスコよ。
 

本日、サロンで以前からお世話になっている農家さんへ。
苗をもらいにいきました。
もらうだけではなく、野菜の管理の勉強も。
野菜といえば、鶴見さんです。江別の。
有名飲食店も頼りにしている鶴見さんです。
「教えても真似できないのが本物の技術」の実践者。
ちなみに、右の写真は鶴見さんが立てた苗ではない。
知人から買ったようだが、立派。手本にしたい。
 
 
ホワイトアスパラ、収穫始まってます。
ご注文、いつでもどうぞ。

0 件のコメント: