2011年8月24日水曜日

茎枯病2

本日も対応に追われました。
新しく定植した畑にも茎枯病が!
やはり菌が飛んで来てるんだなー
 
ちなみに、ハウス内では出ませんよ。
解放してても出ない。
うちに限らず、罹病・発病するのは露地のみ。
 
さらにアザミウマまで成長点を食べてる!!
(´д`)
ここでアザミウマに使う生物農薬スピノエース。
特定の生物だけを殺すのに、有機JAS認定を
受けられる資材なのです。変なの。ま、いいけど。
話逸れますが、原発問題と、農薬使用の問題は別ですよ。
これを一緒にするのは運動ありきの活動傾向あり。
 
長野県ではこれでアスパラを止めた人がいると聞くくらい、
大変な病気です。
 
石灰窒素が効く。
しかも春だけではなく立茎してからも、という情報あり。
検証検証。
 
まあ、できることやったら、あとはしゃーないか、
と言えるのが露地栽培のいいところ。
できること、が結構あるけど、割り切れる。

0 件のコメント: