2011年8月8日月曜日

畑の様子~アスパラ露地立茎

これはまあまあの株。平均的。
5本の親木に若茎2本。
 
これは20日以上雨がないために
ひび割れしているアスパラの畦。
根が切れちゃうから、良くない。
 
この繁茂では全然足りません。
葉がこんなに短いのもあり、成長不良が窺える。
半分くらいはこうかな。
 
そして最も悲惨な茎枯病。
こうやって枯死します。
これは枯れたのを切ってたら
淋しくなった株。
 
こちら、畦に緑肥でライ麦を撒きました。
夏どりしない畑にはこれで土壌改良…か?
試験です。
 
 
今年は、夏どりする畑とそうでない畑を分けました。
収穫している畑は1.5ha。してない畑は3.4ha。
(定植した畑が0.7ha。定植予定畑が0.4ha。)
ハウスは毎日15kg/10aを超える収量。
露地は10kg/10aくらいだから、まあまあかな。
もう少しとりたいが、雨がないからそんなもんかな、
うちの畑では、ね。
取ってる人は露地でも20kg/10a。数は少ないけど。
 
春どりのために夏とらないで伸ばしている畑を
いかに作るかが来年のための施策。
あれしたいし、それもしたい。でもすぐにこれが必要・・・。
 
あと、今年の立茎夏アスパラ、味がいいです。
春の終わりくらいの味がするので、美味しいですよ、と言えてます。

0 件のコメント: