2011年8月21日日曜日

防除、草取り、夏の畑

暑さがひと段落したのですが、草は元気。
アスパラの株元が覆われる前に草取りを、
と思ったら、大豆の草取りが!
野菜収穫の片付けと発送が同時進行。
写真撮りたいが携帯カメラが故障・・・。
 
野菜屋さんは当り前のことなんでしょうが、
アスパラを年中いじってた私たちには、
変則的で、変な多忙感があります。
 
あ、畑に水張る準備を・・・、トウモロコシ
足りるのか・・・、あっちの定植畑も・・・、
大根植えてなかった・・・、防除大丈夫?
 
などなど。
優先順位高いのはアスパラなので、
茎枯病と斑点病の防除をしてます。
この発病状況を知らない人は防除サボります。
枯れるのがいいと思っているようですが、
自然に枯れるのと病気で枯れるのは、
大きく大きく違います。
観る目を養いましょう。

0 件のコメント: