2011年10月21日金曜日

気になることぶつぶつ…

農家民泊をやってるうちやま農園。
修学旅行にきた高校生が面白い子たちだったので、
少しつっこんで話しました。
 
男子が、「勉強が好きで好きでたまりません」と自己紹介したので、
「勉強と女の子の次に好きなものは?」と聞いたところ、
「ない」と。素晴らしい高校生だな、と。
最近の子供は、無邪気さにかけるというか、
質問に対する回答用の回答をする子が多い傾向があるかな、
と感じていましたが、この子は違いました。
素直そのもの。
 
 
素直であること自体は大切だが、無知すぎる素直は、
生きていく上ではあまり宜しいとは言えないと思う。
 
職業に貴賎なし、とは言いますが、
働いている本人の家族や友人に迷惑をかけて
放っておく会社、けっこうありますよね。
自己責任とするのはいいんだけど、
その目的が金儲けのため(もちろん表面的には言わない)で、
だめなら使い捨て、というスタンスだとしたら、許せない。
怒りを感じている今日この頃。
 
 
最近の仕事は単調なので、考え事が多く、その一部です。
言おうと思ってたんだよね、という人、いますよね。
これ、俺に言ったら、顔で笑って心で怒ってますから。
本人にとっては言おうと思ってたかもしれないけど、
相手にとって伝わることは、これまで言わなかった、
という事実のみ。
 
そう、言わなかった、という事実は変えられません。
電話も同じ、謝罪も同じ。
かけようと思ってた、とか、謝ろうと思ってた、とか。
大事なことは、すぐに本人に言いましょう。
言わないなら、他人にも言わない。
どんなに信頼できる人でも、人というフィルターを通せば、
話は変わります。どうかわかってください。

0 件のコメント: