2011年10月24日月曜日

まだまだ秋だ

朝は5~10度、日中も15度前後が続いています。
アスパラの養分転流にはいい天気。
紅葉と同じくらいの速度で、アスパラの黄化が進んでます。
春の作業を減らすために除草作業をしつつ、
隙を見てアスパラが緑色の畑に転流剤をかけています。

転流促進剤に亜リン酸もしっかりかけているので、
来年の収量は期待できるかなー。

昨年は10月28日くらいに雪が降った気がする。
その前も気温が高かったので、転流が鈍かったなー。
今年は11月10日くらいだろうか。
雨が多いのは気になるが、秋が長いのはアスパラには好条件。

先日、長沼のアスパラ農家Oさんに赤木氏とうちの父と、
勉強に伺わせてもらいました。
行く前にはうちにきていただいたのですが、
共通の悩みや、Oさんの考え方など、
気づけば8時間も一緒に過ごしてしまいました。

アスパラを真剣にやっている人との時間は、
本当に勉強になるし、楽しい。
お言葉に甘え、12月にはアスパラサミットを開催予定。


さて、明日からは、美唄アスパラ生産組合の研修旅行で、
長野県に2泊3日で行ってきます。
どんなことが少しでも良いアスパラを作れるよう、
たっくさん勉強し、たくさん遊んできます!!
 
 
ついでに、最近のTPP関連の動きについて。
なんだかバカらしいやりとり。
政治については、考えるよりも、諦めが先にきます。
「国は国民よりも、国自体の存続が目的なんだ。」
とはある小説での一説。おっしゃる通り。

0 件のコメント: