2011年10月3日月曜日

冬支度?


今日は、7時くらいに初雪が降りました。
霙もようから、チラッと雪が舞いました。
で、外遊びはこの格好。
 
大阪からきてくれた修学旅行生もびっくりしたことでしょう。
ムスメは、2日間、遊んでもらって大満足。
保育園をサボらせてしまったのは悪い教育だった。

部活やってる女子たち。
いっぱい食べて、いっぱい笑ってくれました。
また来てくださいねー!!
 
 
そして、5日にドナドナされることになった2匹。
ドナドナは捕虜や奴隷の隠喩とされているので、
ドナドナという表現を使ってよいかはわからない。
屠殺場へ連れて行きます、はリアルすぎるか。
屠殺が決まった日、脱走しました。
私たち夫婦が札幌でランチした日。
父は大変な苦労をしたそうな(笑)
やっぱりわかるのかな…。
最近の寒さで、たっぷりと脂を蓄えてくれてるはず…。

















本日、仕事もできない天気なので、美唄のアスパラ農家を回ってきました。
我が家と周辺しかしらなかったので、色々と勉強になりました。
まだまだ成長の余地がありまくりですよ、美唄のアスパラガス。

4 件のコメント:

アッコ さんのコメント...

はじめまして♪何度かお邪魔させていたたいでmすがコメントは始めてです。
 お子さんの冬支度懐かしいわぁ
北海道の子どもたちは、これなしじゃいられませんよね。
私は道産子ですが、娘たちが札幌にいたのは幼稚園まででしたがこれ着てました。
札幌に転勤した先輩に「雪虫は、飛んでますか?」とメールしたら「雪虫って何?」とお返事がきました。

 また、お邪魔します。

ひろし さんのコメント...

アッコさん

こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます。
元道産子さんなんですねー。外から見ると、北海道の良さとか悪さとか、見えまくっているのでしょうか??
雪虫、今年はまだ見てません。でも、北海道だけなんですか?登校時に学生服に白い点々ができる経験、道外の人はしてないんですかねー(笑)
是非またきてくださーいww

アッコ さんのコメント...

早速「ワイワイ島」にもいらしてくださったのね。ありがとうございます。仙台にも「雪虫」はいましたが「雪虫」という名前ではありませんDした。ちなみに娘二人は、仙台産です。
私の実家は、丸山近辺でつい先日ヒグマがおりてきたという全国ニュースでビックリしました。
 北海道の良さのほうがよーくわかりますよ。
友だちや実家からアスパラ送ってもらってます。
太くて甘くてアスパラは、道産がやっぱり一番です。頑張ってください。
 そうそう勝手に読者になっちゃいました。

ひろし さんのコメント...

アッコさん
今年の北海道は、天候不順で山の果物や栗やキノコなどが取れないので、しばらく熊とはお付き合いが必要でしょう。自然と共存は、常に課題です。
ご実家がこちらにあるんですね。帰省の際には、お声かけくださーい。