2012年3月13日火曜日

熱い3日間

3/9~11、東京へ出張しました。
目的は、熱い人たちに再会することです。
 
9日夜に東京につき、従姉夫婦と過ごしました。
ここの旦那さんは、いつも私の節目節目で会うという、
不思議な縁をいただいている方。
今回は6年ぶりに会いました。
 
自分のやりたいことや進むべき道を明確にしてくれる
と私は思っているのですが、本人にその気はない模様。
感じさせていないのかも知れませんが、どっちにしても
尊敬できる人が親戚にいるのが嬉しい。
この人を選んだ従姉に感謝かな(笑)
 
 
そして10日は、農家のこせがれネットワークの3周年イベント。
まずは各地でREFARM北海道のように地域NWを
つくって取り組んでいる地域代表のサミット。
それぞれの特色や顔が見えるやりとりは、楽しい。
それにしてもCOO脇坂氏の頭はキレるなあ。
 
 
そしてイベントは200人近くが参加したもよう。
3年前の設立発表会に参加して以来、3年ぶり。
今回はREFARM北海道の代表として登壇もしましたが、
相変わらず、自己紹介をせずに話し始めるわ、
大事な話はしないわ、笑いは取れないわ、でした。
懇親会も含めて、沢山の方と交流できました。
ここで素晴らしいのは、名刺交換に形式的なものが
一切ないこと。各自興味ある人と人が話すので、
名刺を交換するなんて、ついでみたいなもの。
刺激をもらえると同時に、なんか温かいんだよなー
 
 
そして夜の部は21時以降も続きます。
翌日の11日は朝6:55の便で帰宅することもあり、
オールナイト宣言をしてました。
それまでに付き合ってくれたのが、代表の宮治さん、
脇坂さん、青森水木さん、茨木久松さん、茨木伏見さん。
 
僕は半分寝てました、ごめんなさい。 
最後に駅で久松さんとお別れしたときの嬉しい一枚。
「夜明けのメガネくん」だそうです。
このあとモノレールの始発に乗って羽田へ。
家に着いたのは11時頃です。

 
今回は、人に会いに行きました。
イベントはそのきっかけでしかなく、刺激的な人に会えたことが
何よりの収穫だし、何より嬉しい。
 
今年からの変化の中で、何をやっていこうか、
何を考えて行こうか、これまで持っていたものに
更に新たな視点をいただきました。
そして尊敬する人の意見が聞け、こちらの考えや覚悟を
共有できことが、少し成長したかな、とも感じました(自画自賛)。

最後に、「今回の収穫は?」と2回私に聞いたお方。
うまく答えられないままに時間がすぎましたが、
「あなた方に会えたこと、それ以外ありません」

0 件のコメント: