2012年3月15日木曜日

純粋が身近にある時間

先日、妹家族が遊びに来た時の1枚。
テレビのとき、おやつのときだけは静かになる(笑)
後ろ姿が可愛いすぎた。
左から、ゆうけん、てつはる、あつみ、そうすけ。
3歳11カ月、1歳7カ月、3歳5カ月、1歳2カ月。
うちの子は小さすぎ。
 
ムスメは3歳で卒園まであと3年ある。
最近は保育園で卒園式の練習をしているようで、
卒園児のセリフをムスメが大きな声で発表してくれる。
美唄各地から集まる保育園なので、最後はこう締める。
「小学校は違っても、私たちはずーっと友達です。」
聞いてるだけで半ベソかきました(妻にはバレてないはず)。
 
小さい頃に仲良くできたのに、なぜ今はできないのかなー、
なんて、考えても答えが出ているような問いを頭を空っぽにして
尋ねてみると、どんどん汚い人間になっているんだなー、と。
それがわかるから、何とか社会貢献しようともがいているのかも。
全ての人と感情むき出しで付き合えたら、どんなに楽しいことか。
子供の純粋さに触れられる、いい時期なんですね、今が。
 
 
早出しのハウスアスパラの除雪、3棟目です。
2棟は農ポリを張りましたので、これで最後。
もう1棟ありますが、これはホワイトアスパラ用なので
4月に入る頃に融ければ大丈夫。
 
私が仕事してないように見えるかもしれませんが、
スコップもって、投雪機が入れない個所を除雪するんです。
父は年寄りなので機械で楽させてやり、私が手作業w
ひとつの親孝行かww
 
雪ががっしりとしまっているので、投雪機で飛ばします。
あせって融雪剤を撒いたところは、融けてシバレてを
繰り返して5cmくらいの氷が張ってました。

そして夕方私を迎えにやってくる可愛いムスメ。
作業の手柄をもっていきました(笑)

 
思い付きですが、メガネ。
サラリーマンのときには、オリバーピープルズを気に入って
買ってた。視力は裸眼で0.03くらいなので、
レンズだけでも2万円くらいして、総額5万~7万円くらい。
 
イケリーマンたるもの、見栄えも一流で、と洒落てたつもり。
でも今は畑仕事が中心なので、メガネはゾフで買ってる。
ここだと、レンズを薄型にしても2万円しない。
それにしてもゾフスマートは軽くて驚く。仕事が捗りそうだ。
 
 
仕事が始まってからの方が、ブログのネタに困らない。
考えなくてもスラスラ書けちゃいます。
相変わらずの乱文はお許しください(笑)



0 件のコメント: